春だ!アプリだ!!クソゲーだ!!!iPhoneアプリを6本同時リリースしました。

こんにちは、@watamboです。

4月ですね!学生のみなさんにとっては、進級、進学、あるいは新社会人になる人もおられると思います。
そんな皆さんに向けて、作りました。そうです。クソゲーを。

2012年4月6日(金)、株式会社Vi-Kingは、iPhone/iPod touchアプリケーションを”6本”同時リリースいたしました。
どれも無料です!

3日間の開発合宿。目標は「1人1つiPhoneのゲ−ムを作ること」。


3月15日〜17日、CAMPHOR-メンバーで、和歌山県串本町にて開発合宿を行いました。
設立以来初の開発合宿で、全員が掲げた目標は「1人1つiPhoneのゲームを作ること」でした。

XcodeObjective-Cを使ったことがないメンバーもいる中で、コーディング・デザイン面の協力をし合いながら、なんとか6つの作品を作りきることができました。

この3日間で、開発スキルのみならず沢山のものを手に入れたCAMPHOR-のみんなに、自分のプロダクトに対する熱い想いを書いてもらいました!
そんな愛すべきクソゲーたちでぜひ遊んでください!

意識の高いメントス by @shakezoomer

アプリの説明

アプリの説明メントス学院大/炭酸学部/mentos colas代表/コーラ工場インターン2011/外資メントス/世 界放浪/イノベーション/広告/2013卒メントスです。投資系サークルmentos colasで代表をつとめておりました。コーラに対 する自己投資に関してはお任せ下さい。

このアプリの面白いところ

コーラにむけてタイミングよくメントスを発射するゲームです!メントスがコーラに入ると意識の高いワードが噴出してきます。連続でメントスをいれるとどんどん意識の高いワードが飛び出てきて、ポイントもあがります!高得点をめざして意識を高くしよう!

「意識の高いメントス
カテゴリ:ゲーム(アーケード)

うたたねはんたーぽーたぶる by @KimamanoYuu

アプリの説明

『Vi-King×気侭之優』のコラボアプリが満を持して登場!その名も「うたたねはんたーぽーたぶる」です。
うたた寝した親父様を優しさ半分・イタズラ心半分を配合しつつ起こして差し上げるアプリです。寝た瞬間に「PushNow!!」と画面に表示されるので画面をタップしてください。速さに応じてスコアと様々な称号がもらえます。

このアプリの面白いところ

このアプリの手綱を握るのは「親父様のうたた寝の瞬間を見極めるあなたの瞳」です。あなたの反射神経が荒削りながら試されます。称号は「秘技『ちゃぶ台返し返し』」でした(笑)
スタート画面上部の[?]も工夫して作ったので注目してくれたら嬉しいです^^ちなみに夜にプレーすると親父様とともにうとうと眠くなる事間違いなしです(笑)


「うたたねはんたーぽーたぶる」

@KimamanoYuuは、現在漫画家・イラストレーターとしても活動中です。
彼のWebサイトはこちら

もう走れよメロス by @Y_Kakizoe

アプリの説明

やる気のないメロスを走らせましょう。タイミングよく励ますとメロスは段々やる気を出します。やる気が無いとメロスは帰ってしまうので注意。

このアプリの面白いところ

正直しんどい感じの関西弁メロスがとても愛くるしいです。激怒したゆうてもそら限界あるで、ゆうてな。


「もう走れよメロス」

大気圏脱出ゲーム by @Keita_Shiya

アプリの説明140字

ペットボトルロケットを宇宙まで、
簡単に飛ばすことができます。

そう、iPhoneならね。

*遊び方
10秒間iPhoneをシェイク!
降った数や強さに応じてロケットは飛んでいきます。

がんばって宇宙を目指しましょう!

このアプリの面白いところ

シンプルで友達とスコアを競うと面白いアプリです。
称号などもどんどん追加していきます。

いままでのロケットになかった直感的な操作感を、

ぜひあなたのiPhoneで。

「大気圏脱出ゲーム」

福笑い by @kasajei

アプリの説明

キモカワイイキャラの顔を福笑いをするアプリ。提示された顔に近い顔を作れるかどうかの腕が試されるぞ。記憶力・空間認識能力が鍛えられ脳の活性化にも最適だ!

このアプリの面白いところ

自分の作った福笑いを最後にみることが出来るぞ。3つすべての顔を上手く作るのは至難の業だ。だからこそハマってしまう中毒性がある。

「福笑い」

標識?常識!非常識!? by @watambo

アプリの説明

「標識?常識!非常識!?」は、ゲーム感覚で楽しみながら道路標識の勉強をすることができるアプリです。
車のドライバーになりきり、正面からくる2つの標識のうち、正しいほうをタップしてください。
正解なら、次の問題が登場!たくさん正解すると、標識が通りすぎるスピードが速くなります。

このアプリの面白いところ

スタート画面の「?」マークを押すと、アプリに登場する道路標識(と、よく似たニセモノ)の意味も勉強できます!

目指せ!常識マスター!(標識について)

「標識?常識!非常識!?」

CAMPHOR-は、「京都のIT系モノづくり学生のコミュニティ」です。CAMPHOR-の活動をご支援していただける企業様を募集中です。


今回の6つのiPhoneアプリを同時リリースしましたが、CAMPHOR-では普段からアプリ/Webサービスをはじめとするプロダクトの開発に勤しんでいます。

CAMPHOR-のアクティブメンバーは現在20名程で、エンジニア・デザイナーなど、実装スキルの高い学生が多く在籍しております。

CAMPHOR-の目指すものは、「京都を、世界中にたくさんいる、本当にやりたいことをやっている人がほしいものを全て得られる場」にすることです。

モノづくり・サービスづくりがしたい学生同士が、プロジェクトベースでつながり、本当にやりたいプロジェクトに没頭する。
彼らが作りたい世界を実現するために必要なもの、技術も事業ノウハウも資金も人脈もすべて提供したい。

僕たちの目指すもののとして現在、京都のモノづくり学生の為の「ラボ」を開設する予定です。
京都の大学生を中心にITサービスをつくりたい若者が自由に出入りし、寝食を忘れるくらいにひたすらプロジェクトに没頭できる。そんなラボを、沢山の学生と大人の方を巻き込みながら実現させるつもりです。

CAMPHOR-では、現在、僕たちの活動に協賛・ご支援していただける企業様を募集中です。
過去のプロジェクト実績を知りたい。CAMPHOR-メンバーに会ってみたい。CAMPHOR-主催のイベントに参加したい。少しでも興味を持たれましたら、お気軽にCAMPHOR-宛(camphor_kyoto at gmail.com;お手数ですが、「at」を「@」に変えてください)にご連絡ください。

なお、CAMPHOR-に興味がある学生さんもぜひ一度見学に来てください。それについても、CAMPHOR-宛にいつでもお気軽にご連絡ください!