CAMPHOR-メンバーその2:「京都カフェランチ日和」ブロガー・ともみん

こんにちは!@watamboです。

今回は、CAMPHOR-メンバーが取り組んでいることについての紹介記事第2弾です。
(第1弾はこちら、CAMPHOR-についての詳細はこちらを読んでいただけるとうれしいです!)

第2弾は、「京都カフェランチ日和」というブログを立ち上げ、運営しているともみんへのインタビューです。

Q1:簡単に自己紹介をお願いします。
京都カフェランチ日和」(http://cafe-kyoto.camph.net/)のブロガー・ともみんこと清水智美です(^^)
よろしくお願いします。

Q2:CAMPHOR-で「京都カフェランチ日和」をはじめたきっかけは?
@watamboさんに誘われてCAMPHOR-に入りました。
自分がCAMPHOR-でしたいことを考えた時に、カフェがもともと好きだったこともあり、カフェを紹介するブログを書き始めました。

Q3:「京都カフェランチ日和」ってどういうサービス?
京都のカフェには日常から離れた特別な空間と、ほっとする癒しがあります。
京都カフェランチ日和」はそんな京都のカフェの良さを伝える為に、女子大生ブロガーたちがカフェ巡りをして記事を書いています。


(「京都カフェランチ日和」の記事の一部)

記事の更新は毎週月・水・金曜日の21時です。
Twitterアカウント@kyoocafelunchで記事更新をお知らせしているので、ぜひぜひフォローをよろしくお願いします(^^)

Q4:これから「京都カフェランチ日和」をどう作っていきたいですか?
目指したいのは、「カフェさんにもお客さんにもHAPPYをお届けする京都カフェランチ日和」です。

その為に、来年3月末までに

  • サイト化
  • アプリ化

をしたいと思っています。

サイト化した「新・京都カフェランチ日和」では、カフェのオーナーさんの想いを上手に発信出来るような仕組みを作りたいと思っています。
具体的には、写真や音楽を使い視覚的・聴覚的にカフェの雰囲気が伝えられる記事にしたり、カフェでのイベント情報の発信もしていきたいと思います!

アプリの方は、お客さんが移動中にもカフェを探せるように、位置情報サービスを利用して検索に特化したものにしたいと思っています。

Q5:「京都カフェランチ日和」を続けるモチベーションは何ですか?
「すてきなカフェですね^^」とカフェを紹介した時にいただける声が、私が「京都カフェランチ日和」をしている理由です。

Q6:ともみんのおすすめカフェは?

  • とことん緑に癒されたいなら吉田山山上の「茂庵」さん

http://cafe-kyoto.camph.net/?p=1857

  • がっつりごはんを食べたいなら「さらさ3」さん

http://cafe-kyoto.camph.net/?p=7240

  • 町家で読書をしたい時には「古書と茶房 ことばのはおと」さん

http://cafe-kyoto.camph.net/?p=6752

などなどです(^^)/

他にも、京都にはオススメのカフェがたくさんあります!
京都のカフェについて聞きたい時は、Twitter@kyoocafelunchを通してなんでも聞いて下さい!


先日12月6日(火)に開催した「ENTRY2011 -HOP!Conference-」では見事2位を受賞した、ともみん。今後の活躍に期待です!

CAMPHOR-では、何か新しいこと始めたい・面白いプロダクトをつくりたい人を随時募集中です!興味をお持ちの方は@watamboまで気軽にご連絡ください。一緒にモノづくりしましょう!